【ストレスと虫歯の関係】
みなさんこんにちは!
ホワイトニングサロン広島店 です!!
みなさんは虫歯の原因がストレスである場合があるということをご存知ですか??
それはなぜなのでしょうか??
ストレスが虫歯につながる理由
①唾液が減る
仕事や私生活でストレスが溜まると自律神経が乱れ唾液の分泌量が減ってしまいます。
唾液が減ると、口の中は「ドライマウス」の状態となり、
細菌が繁殖しやすくなったり口臭がキツくなったりする原因となります。
さらに、ドライマウスになると口の中の自浄作用や抗菌作用が弱まるため増加した虫歯菌と戦えません。
ちなみにドライマウスは声が出にくくなったり味を感じにくくなったりすることにもつながるため
②血行障害が起こる
毎日のようにストレスを感じていると新陳代謝が下がり血の巡りも悪くなってしまいます。
そしてこれが白血球、リンパなどが体中に行き渡らない原因となります。
白血球やリンパは体にとって悪い菌を倒してくれる役割を持っているため、血がうまく巡らない状態が続くと虫歯菌はなかなか口内から出ていきません。
これもストレスが虫歯につながる原因の一つです。
予防方法
①ストレス解消法を見つける
単純にストレスがたまらないように仕事をしたり生活したりするのは非常に難しいため、自律神経の乱れを抑えるためのストレス解消法を見つけましょう。
②生活習慣を改める
仕事が忙しいことから栄養バランスが偏ったり、睡眠時間が安定しなかったりすると、ストレスは溜まりやすくなります。
よってどれだけ忙しくても無理せず睡眠時間を確保し、バランスのいい食生活を送ることを心がけましょう。
ストレスが溜まると唾液が減り、虫歯ができやすくなってしまいます。
歯磨きはもちろんですが、メンタルケアもしていくとよりいい口腔内環境を作ることができますね!!