【歯の表面ザラザラしませんか?】
みなさんこんにちは!
ホワイトニングサロン広島店 です!!
舌で歯の表面を触るとザラザラする
と感じたことはありませんか?
ザラザラする原因は様々ですが、主なものは4つです。
①歯に歯垢が溜まっている
歯の表面がザラザラする理由で1番多いのは 歯垢 が
たまっている場合です。
歯垢はプラークとも呼ばれ歯磨きをした後の磨き残しによってできます。
このプラークは細菌の塊です。
歯磨きしたての時は表面がツルツルしていても、
数時間経つとザラザラするという場合は磨き残しのよってできた歯垢が原因かもしれません。
個人差はありますが食後6~8時間ほどで歯垢はできます。
1グラムあたりの歯垢の中に約1,000億個もの細菌が存在していると言われています。
②歯の表面が傷ついている
毎日丁寧に歯磨きをしているつもりでも
歯磨きの仕方によっては歯の表面に傷をつけている場合があります。
研磨剤が入っている歯磨き粉を使っていたり、
力を入れた状態で歯磨きをしたりすると、歯の表面にある
エナメル質という組織を傷つけてしまいます。
また、寝ている時の無意識の食いしばり・歯ぎしりも
歯の表面を傷つけてザラザラさせる原因になることがあります。
③初期虫歯の症状
虫歯は痛みが出てから気づくことが大半ですが
初期虫歯は痛みもなく見た目からもわかりにくいため、
自覚がない場合が多いです。
虫歯になるとエナメル質が溶かされ白濁し、歯の表面がザラザラになってしまうことがあります。
④歯が欠けている・溶けている
噛み合わせが悪かったり、硬いものを食べたりすることで
歯が欠けてしまい、表面がザラザラする原因になることがあります。
他にも食べ物や飲み物の酸によって歯の表面が溶けてしまうことで歯がザラザラする、「酸蝕症」になっている場合もあります。
清涼飲料水やワイン、クエン酸を多く含む飲み物を日頃から多く摂取することで歯の表面が溶かされてしまう症状が酸蝕症です。
このように、歯がザラザラするなと感じたらまずは歯磨きの方法を見直してみて、それでも改善されない場合は一度歯科医院を受診してみましょう!!
当店はホワイトニングサロンです
ご予約はこちらから↓
TEL/082-241-5678
LINE/@401gsjaa