【女性の方が虫歯になりやすい?😈】
みなさんこんにちは!
ホワイトニングサロン広島店
です!!🖐🏻
みなさんは虫歯によくなりますか?あまりなりませんか?
よく、虫歯のなりやすさは遺伝、甘いものの食べ過ぎで虫歯になる。
このようなことを言いますよね!!
それに加えて、実は女性は男性に比べて虫歯が多いことが報告されているんです!
これはなぜなのかをご紹介します!!
虫歯のなりやすさは男性と女性とでは差があります。
厚生労働省の2012年の調査によると、
一人の平均虫歯数(治療済み、喪失した歯も含む)は
男性14.7本に対して女性は16.1本となっています👱🏻♀️
年齢別に見ると、
15~19歳の平均虫歯数は男女どちらも3本ですが、
30〜34歳では男性9.5本に対し女性11.5本となっています!
このように、成人した女性は男性と比べて
明らかに虫歯になりやすい傾向にあるといえます🤔
理由①
女性は男性に比べて唾液の量が少ない
まず一つ目の理由として、男性よりも唾液の量が少ないことが挙げられます。
唾液には抗菌作用があり、お口の中の細菌を減らす役割をしてくれます。
また、唾液によって食べかすや歯垢が洗い流されますので唾液の量が減ることで
虫歯になりやすくなります。
また女性は男性に比べてお口の中の酸を中和する能力が低いとも言われています。
理由②
二つ目の理由は、女性は歯の構造が男性より薄く柔らかいために虫歯の進行が早く
重篤になりやすいことが考えられます💡
理由③
三つ目の理由としては、
女性が男性と比べて甘いものを好む傾向にあることが挙げられます!
また、健康のためにお茶をよく飲むと、飲み物に含まれるカフェインが
交感神経を刺激するために結果として唾液の量が減り、虫歯になりやすい
口腔環境を作ってしまうということもあります😈
砂糖の入ったお菓子や飲み物も虫歯になりやすい環境を作ります。
スイーツを食べながら何時間もカフェでおしゃべりをする女性は時々水を飲んで
お口の中の細菌を洗い流すなどの注意が必要です。
しかし、虫歯予防をきちんと行っていれば虫歯になるリスクをかなり減らすことが可能です!
早期発見早期治療で、虫歯をどんどん悪化させないためにも、
性別関係なく歯科医院で定期的に検査を受けましょう!!