【歯に悪い飲酒時の生活習慣】
皆さまこんにちは❤︎
ホワイトニングサロン広島店です 🦷
皆さまは飲酒によって歯に悪影響を及ぼす事をご存知でしょうか?
まず歯磨きをせず就寝。。。
飲酒後は歯磨きをせず眠ってしまったり歯磨きが疎かになりがち!!
これが習慣化してしまうと虫歯や歯周病を進行させる原因に( ; ; )
そして嘔吐するほどの飲酒は胃酸により歯を溶けやすくしてしまいます。。
飲酒をすると口の中が乾燥するので普段よりも虫歯と口臭リスクが
高くなってしまいます( ; ; )
アルコールに依存すると体がお酒以外を受け付けなくなり
身体機能や免疫力・回復力が低下してしまいます。
実際アルコール依存の方では虫歯の数の平均が6歯となっています。
一般平均は2歯なので実に3倍も虫歯が多いというデータがあります!
またアルコールによる利尿作用で水分不足の状態となり唾液も減少します。。
唾液には口の中を清潔にする自浄作用もあるため特に歯周病の
起こりやすい状態になってしまいます。。
飲み会後の就寝時もしっかり歯磨きをすることが本来は望ましいです。
しかし酔っていてそこまで考えれなかったりどうしても眠くて
歯磨きをサボってしまうことも。。。
そんなときは水で口の中をすすいだり、うがいだけでもするようにしましょう♪
お酒そのものが虫歯や歯周病に直接的に悪いわけではありませんが
飲酒と虫歯の関わりやお酒で歯が擦り減りやすい事を注意して
楽しく歯をいたわりながらお酒を楽しみましょう❤︎
当店はセルフホワイトニングサロンです🦷
ご予約はこちらから↓